【実例】狭い、暗いを解決!リノベで叶えた開放的で快適な暮らし
2025年04月22日更新
こんにちは。ABCリノベです。
「今の住まいが狭くて、なんだか暗い…」と悩んでいませんか?リノベーションで間取りや内装を工夫すれば、開放的で快適な暮らしを実現できます。
今回は、リノベーションで狭さや暗さを解消した実例と開放的で快適な空間を作るためのポイントを紹介していきたいと思います。
これを読めばリノベーションで理想の住まいを叶えるための具体的なアイデアが見つかるはずです。
住まいの狭さや暗さに悩んでいる方
リノベーションで開放的な空間を実現したい方
リノベーションの実例を知りたい方
上記のような方におすすめの記事になっています。
~なぜ狭くて暗い家になってしまうのか?~
・間取りが悪い
・収納スペースが少ない
・窓が少ない、または小さい
・天井が低い
・内装の色が暗い など
これらの要因が重なることで、実際の広さ以上に狭く感じたり、日中でも照明が必要な暗い空間になってしまいます。
~リノベーションで狭さ、暗さを解決!~
・間取り変更で開放的なLDKを実現
壁を取り払い、LDKを広げることで、開放的な空間を実現。リビングに吹き抜けを設け、2階の窓からも光を取り込むように設計しました。
・収納力アップでスッキリと
デッドスペースを活用し、壁面収納や床下収納を設置。収納場所を増やすことで、物が溢れることなく、スッキリとした空間を保てます。
・窓の配置や大きさを工夫
天窓や高窓を設置し、光を効率よく取り込むように設計しました。窓の位置や大きさを工夫することで、明るく開放的な空間になります。
・照明計画で明るい空間を演出
ダウンライトや間接照明など、複数の照明を組み合わせることで、明るく快適な空間を演出。照明の色温度や明るさを調整することで、時間帯や気分に合わせて空間の雰囲気を変えることができます。
・内装の色や素材を工夫
白やベージュなどの明るい色を基調とした内装にすることで、光を反射しやすく、明るい空間になります。壁や天井に光沢のある素材を使用することで、さらに明るさをアップできます。
-まとめー
リノベーションは、間取りや内装、設備などを自由に設計できるので、狭さや暗さといった悩みを解決し、理想の住まいを実現できます。
今回ご紹介した内容をもとに、ぜひあなたらしい開放的で快適な空間を作ってくださね!
八戸市でリノベーション・リフォームを検討している方は、是非この記事を参考にしてください!
八戸市のリノベーション・リフォームはABCリノベにお任せください!!